2015年6月28日日曜日

V303 GPSロストの恐怖

ということで、毎日3フライトほどさせているV303
さきほど恐怖体験をしました。
いつものように「ふんふん~♪」などと思いながらフライトしていたとき

「あれ?おい!こら!おい!」

ということで。突如挙動がおかしくなりました。
スティックを戻しても止まらず、完成でどんどん流れていく。
パニックになって、エレベーターやラダーを操作。そう!パニクッてるから、操作が大きくなる。
よって・・・あっちこっちにどんどん流れる。

「まずい・・・どっかいってしまう」

落ち着け!落ち着くんだ!俺!

「そうだ!京都へいk・・・・いや、そうだとりあえず広いところに出そう」
「空だ!空に!」

ということで、流れるのは忘れてスルットルを上げ空に。
「よし。これで障害物にぶつからなくなったな・・・ふぅ」

と言いつつもすこしづつ流れていくV303
おそらく150mは離れてしまっている

そっとエレベータを倒す
「ぉ・・・左に行った・・・」
やっと冷静に考えられるようになった俺は、少なくともV303が左方向を向いていることを認識
エルロンをそっと操作し、こちらを向ける(厳密には、あまりに遠くて目視がむつかしいので、こっちを向いてると思われる程度)
エレベーターを少し倒してみる

「ほとんど左右には進んでいないので、こっちか向こうには進んでいるな」

そのままエレベーターをキープすると、機体が大きくなってくるのが認識できる

「よし!こっち来てる」

スティックをすべてニュートラルにしてみる

「まだ流れてる!!!」
GPSを補足できていないのは理解できた。

「よし。。。これは、入門編だ。マニュアル飛行の練習になるぜ。ヘッ!」

などと余裕をかましながらも手が震える・・・

「見えた!!!」

LEDがはっきり見える距離まで戻ってきた
おもわず暖かいものが目から零れ落ちる・・・(おおげさ!)

ふらふらしている様は、まさにパニック映像のノーコン状態の旅客機のそれを思わせる。

そして・・・ダメ押しの参事!
~ピロロピロロ!~

「え・・・」

そう、バッテリー切れを避けるために持ち歩いているタイマーの音(13分で設定していた)

「ちょ、まて、勘弁しろ。余裕を持って設定してるけどこえぇよ!」

と口から出てしまったのは言うまでも無し。

くっそぉ・・・後ろ側が見えないからバッテリー状態が危ないかも確認できないし、そもそも今の状態ではエルロン操作して反対向けるとか勘弁!

「と・・・とにかく地面に・・・」

ガン!とか落とさないように慎重に慎重に・・・
マニュアルフライトの練習過ぎてやばい

なんとかかなり近くなってきたので、思い出す・・・

「RTHがあるじゃないか!!!」

よし!いまこそ使ってみようじゃないか!!!
幸い方向的にやばそうな障害物は無い。

いざ!RTH!!!!

緊張の数秒間

~~ブーーーーン!!!!~~

「お!上昇した!いけるか」

~~沈黙~~

キタ━━(゜∀゜)━━!!!
彼女(V303、女性!?!??!)は、俺のほうに ”ごめんね!心配かけて” といわんばかりにゆっくりとゆっくりと降りてきた

そして無事着陸・・・

こえぇ・・・今後もこういうことはると思うので、いつでもマニュアル飛行をできるように精進しないと

でも、GPSのオン / オフができない彼女(V303)でどうやって練習すれば・・・

つづく

5 件のコメント:

  1. かずさん
    えらいことになったんですね〜
    確認ですが バッテリー交換毎にGPS6コ以上補足確認後飛ばしてますよね〜
    あと スマホのアプリでその時間帯のGPSの数を知らせてくれるのあります
    少ない時間帯もあるので確認した方がいいかもです
    OSD付けると補足衛星数が分かるので安心です

    マニュアル練習するなら 機体TOPにアルミホイル被せると
    ずっと 赤点滅になるんで コレで練習できます

    返信削除
  2. 追伸
    私は 今まで飛行中にGPS途切れたことありません
    RTHも失敗したことありません
    そのような 状況になればパニックですね〜
    よくぞ 立て直したと思います

    その時に高度は下がりませんでした?
    リアLEDは確認できたのでしょうか

    ただ 起動後になかなかGPS補足しない時はありました
    そんなときは 何度か再起動させてました

    原因が分かると対処しやすいんですがネ〜
    一度 城南さんに聞いてみるといいかもです

    返信削除
  3. た~さん。ありがとうございます。
    LED的にはGPS拾ってたんですよね。

    でもよい練習&経験になりました。
    V303は納入時の設定で速度がめっちゃ早いですよね。
    これ調整しないといけませんね。

    いまはジンバルのG-2Dに悪戦苦闘してます。
    単体ならいいんですけど、ピッチコントロールがうまく動いてくれなくて。
    っていうか、配線があってのかっていう(苦笑

    返信削除
  4. え〜 確か 赤抜きでピッチに挿します
    それで動かない場合はおそらくS4-GCSで
    ジンバルの設定をするんじゃないかと 思います
    詳しくは 城南さんに聞いてみて下さい

    私も配線は合ってるっぽいんですが
    ピッチコントロール効きませんでした
    ただ 別にいいかと思い始めてそのまま使ってました

    スピードはエレベーターで調整すればゆっくり飛ばせませんか
    スロットルは高度変えない時はほとんどさわってませんよ
    ニュートラルです

    返信削除
  5. た~さん

    さきほど、V303専用のジンバルの説明書(英文)がとあるサイトにあったので見たのですが、どうもこの専用のサーボコネクタをポンヅケするんだと思うんですけど、そこに書いてあったのが

    ROLL:Black、Tilt:Red、RC MODE:White

    となっていました。マニュアルがあってるのかってのも怪しかったりしますけど。
    これでいくと、赤を使うことになるっぽいんですけど。
    サーボのコネクタの順もこれで書いてあるのでマニュアルがあってるとしたらこうなんですよね。

    でもこちらの動画を見ると、白だけつないでいるんですよね。
    https://www.youtube.com/watch?v=KTUZTG4vJ6U

    返信削除